教師になるための特別支援教育 : パワーポイントで学ぶ
著者
書誌事項
教師になるための特別支援教育 : パワーポイントで学ぶ
培風館, 2020.4
- タイトル別名
-
パワーポイントで学ぶ教師になるための特別支援教育
- タイトル読み
-
キョウシ ニ ナル タメ ノ トクベツ シエン キョウイク : パワーポイント デ マナブ
大学図書館所蔵 全58件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p160-166
内容説明・目次
内容説明
本書は、幼稚園・小学校・中学校・高等学校の教員免許取得を目指す人のための特別支援教育の概論テキストです。長年にわたる障害児教育の歴史的蓄積をもとに、障害児だけでなく、不登校、被虐待、外国籍、貧困など、さまざまな発達的・教育的困難をもつ子どもたちが生涯にわたって人間発達するための支援を視野に入れ、その多様な教育の場と実際の指導について、わかりやすく解説しています。「特別なニーズをもつ子ども」一人ひとりに合った教育の場について具体的に紹介するとともに、地域、福祉、医療など、学校外での専門機関との連携・協力についても言及しています。インクルーシブ教育の実現に向けて、将来、教員になろうとしている人をはじめ、現教職員や関係する人たちにも一読をお勧めしたい書です。
目次
- 第1章 特別支援教育とは(特別支援教育制度について;特別支援教育の現在—児童・生徒の爆発的な増加 ほか)
- 第2章 特別なニーズをもつ子どもの理解(知的障害;発達障害(LD、AD/HD、ASD、DCD) ほか)
- 第3章 多様な教育の場と指導の実際(通常学級;通級による指導 ほか)
- 第4章 地域、福祉、医療との連携(障害乳幼児の保育・療育;保護者との協同 ほか)
- 第5章 人権としての特別支援教育(特別支援教育の歴史と今後;国際的動向)
- 付録
「BOOKデータベース」 より