教育のあり方を問う : 政策批判と「子ども事件」
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教育のあり方を問う : 政策批判と「子ども事件」
山田稔 , サンライズ出版 (発売), 2020.2
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教育のあり方を問う : 政策批判と子ども事件
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キョウイク ノ アリカタ オ トウ : セイサク ヒハン ト コドモ ジケン
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参考文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 「上からの教育改革」を斬る(教員免許更新制をどう見るか;「つくる会」の歴史教科書、どこが問題か;「戦争をする人づくり」へ—安倍「教育改革」の行方;戦後教育改革と文部省著作教科書『民主主義』;フィンランドの教育改革と日本の「教育改革」;「3.11」が日本の教育に投げかけたもの;「教員の働き方改革」に関する中教審答申を批判する;「教育勅語」を復活させてはならない—「教育勅語」問題の歴史的経過と問題点)
- 第2章 「子ども事件」を読み解く(学校教育と子どもの人権について—「いじめ」と体罰問題を中心に;今、問われているのは何か—校門圧死事件に思う;大河内清輝君の「いじめ自殺事件」をどう受けとめればよいか;少年をそこまで追いやったものは何か—みんなで考えよう神戸・小学生殺害事件;長崎・佐世保市、小学生殺害事件について;今日のいじめをどうとらえ、どう取り組むか—大津の中学生いじめ・自死事件をふまえて;「指導死」について考える)
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