心理劇的アプローチと小学校の通級指導教室 : 発達障害児への教育支援

著者

書誌事項

心理劇的アプローチと小学校の通級指導教室 : 発達障害児への教育支援

都築繁幸, 長田洋一共著

ジアース教育新社, 2020.4

タイトル読み

シンリゲキテキ アプローチ ト ショウガッコウ ノ ツウキュウ シドウ キョウシツ : ハッタツ ショウガイジ エノ キョウイク シエン

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p164-168

内容説明・目次

目次

  • 第1部 理論編(1)通級指導教室の実践(通級指導教室の経緯と制度的位置づけ;小学校通級指導教室における実践研究の展開)
  • 第2部 理論編(2)心理劇の学校教育場面への導入(心理劇と発達障害者の支援;地域療育活動における心理劇の適用 ほか)
  • 第3部 実践編(1)通級指導教室における心理劇的アプローチの実際(知的な遅れのない3年生男子2名に対する実践(事例1);知的な遅れのある5年生女子と4年生男子に対する実践(事例2) ほか)
  • 第4部 実践編(2)通級指導教室における心理劇的アプローチの展開(心理劇的アプローチと通級指導教室)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30824672
  • ISBN
    • 9784863715363
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    171p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ