板書&イラストでよくわかる365日の全授業 : 小学校算数

著者

書誌事項

板書&イラストでよくわかる365日の全授業 : 小学校算数

宮本博規, 藤本邦昭, 黒川孝明編著 ; 熊本市算数教育研究会著

明治図書出版, 2020.3

  • 1年上
  • 2年上
  • 3年上
  • 4年上
  • 5年上
  • 6年上

タイトル別名

板書イラストでよくわかる365日の全授業 : 小学校算数

タイトル読み

バンショ & イラスト デ ヨク ワカル 365ニチ ノ ゼンジュギョウ : ショウガッコウ サンスウ

大学図書館所蔵 件 / 6

この図書・雑誌をさがす

注記

2年上の編著者: 宮本博規, 藤本邦昭, 米原秀一

3年上の編著者: 宮本博規, 緒方裕, 瀬田浩明

4年上の編著者: 宮本博規, 緒方裕, 園田耕久

5年上の編著者: 宮本博規, 松本公一, 余宮忠義

6年上の編著者: 宮本博規, 松本公一. 清水修

内容説明・目次

巻冊次

1年上 ISBN 9784184231214

内容説明

全単元・全時間—板書とイラストで、毎時間の授業がパッとつかめる!2色印刷—板書のポイントや教師の発問・指示がひと目でわかる!対話的な学び—グループ学習、ペア学習の場面を明示!

目次

  • 第1章 授業づくりのポイント(学習内容とポイント;対話的な学び・学び合いのポイント;算数が苦手な子どものための支援のポイント)
  • 第2章 365日の全授業 1年上(10日までのかずとなかまづくり;なんばんめ;いくつといくつ;たしざん(1);ひきざん(1);とけい;10よりおおきいかず;どちらがながい;どちらがおおい;3つのかずのけいさん)
巻冊次

2年上 ISBN 9784184232105

内容説明

全単元・全時間—板書とイラストで、毎時間の授業がパッとつかめる!2色印刷—板書のポイントや教師の発問・指示がひと目でわかる!対話的な学び—グループ学習、ペア学習の場面を明示!

目次

  • 第1章 授業づくりのポイント(学習内容とポイント;対話的な学び・学び合いのポイント;算数が苦手な子どものための支援のポイント)
  • 第2章 365日の全授業 2年上(ひょうとグラフ;たし算のひっ算;ひき算のひっ算;長さ(1);1000までの数;水のかさとそのたんい;時こくと時間;たし算とひき算のひっ算;三角形と四角形;計算のくふう;三角形と四角形;計算のくふう)
巻冊次

3年上 ISBN 9784184233140

内容説明

全単元・全時間—板書とイラストで、毎時間の授業がパッとつかめる!2色印刷—板書のポイントや教師の発問・指示がひと目でわかる!対話的な学び—グループ学習・ペア学習の場面を明示!

目次

  • 第1章 授業づくりのポイント(学習内容とポイント;対話的な学び・学び合いのポイント;算数が苦手な子どものための支援のポイント)
  • 第2章 365日の全授業 3年上(かけ算;わり算;時こくと時間;たし算とひき算の筆算;長さ;あまりのあるわり算;一万をこえる数;かけ算の筆算(1))
巻冊次

4年上 ISBN 9784184234185

内容説明

全単元・全時間—板書とイラストで、毎時間の授業がパッとつかめる!2色印刷—板書のポイントや教師の発問・指示がひと目でわかる!対話的な学び—グループ学習・ペア学習の場面を明示!

目次

  • 第1章 授業づくりのポイント(学習内容とポイント;対話的な学び・学び合いのポイント;算数が苦手な子どものための支援のポイント)
  • 第2章 365日の全授業 4年上(折れ線グラフ;わり算の筆算(1);角と三角じょうぎ;垂直・平行と四角形;一億をこえる数とそのしくみ;わり算の筆算(2))
巻冊次

5年上 ISBN 9784184235120

内容説明

全単元・全時間—板書とイラストで、毎時間の授業がパッとつかめる!2色印刷—板書のポイントや教師の発問・指示がひと目でわかる!対話的な学び—グループ学習・ペア学習の場面を明示!

目次

  • 第1章 授業づくりのポイント(学習内容とポイント;対話的な学び・学び合いのポイント;算数が苦手な子どものための支援のポイント)
  • 第2章 365日の全授業 5年上(整数と小数;直方体と立方体の体積;小数のかけ算;小数のわり算;合同な図形;比例;整数の性質;分数と小数、整数の関係)
巻冊次

6年上 ISBN 9784184236165

内容説明

全単元・全時間—板書とイラストで、毎時間の授業がパッとつかめる!2色印刷—板書のポイントや教師の発問・指示がひと目でわかる!対話的な学び—グループ学習・ペア学習の場面を明示!

目次

  • 第1章 授業づくりのポイント(学習内容とポイント;対話的な学び・学び合いのポイント;算数が苦手な子どものための支援のポイント)
  • 第2章 365日の全授業 6年上(対称な図形;分数と整数のかけ算とわり算;文字と式;分数のかけ算;分数のわり算;円の面積;角柱と円柱の体積;およその面積や体積;比とその利用)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30825019
  • ISBN
    • 9784184231214
    • 9784184232105
    • 9784184233140
    • 9784184234185
    • 9784184235120
    • 9784184236165
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ