子ども理解 : 個と集団の育ちを支える理論と方法

著者

    • 請川, 滋大 ウケガワ, シゲヒロ

書誌事項

子ども理解 : 個と集団の育ちを支える理論と方法

請川滋大著

萌文書林, 2020.5

タイトル読み

コドモ リカイ : コ ト シュウダン ノ ソダチ オ ササエル リロン ト ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 54

この図書・雑誌をさがす

注記

引用参考文献・資料: p172-173

内容説明・目次

目次

  • 1 子ども理解の意義と原理(保育における子ども理解の意義;子ども理解に基づく養護及び教育の一体的展開;子どもに対する共感的理解と子どもとの関わり;子どもの生活と遊び;人的環境としての保育者と子どもの発達;子ども相互の関わりと関係づくり;集団における経験と育ち—自己発揮・対話・葛藤やつまずき;保育環境の理解とその構成・変化・移行)
  • 2 子ども理解の方法と援助(子どもを理解する方法—観察・記録・評価・省察;職員間の対話・保護者との情報の共有;発達の課題に応じた援助と関わり;特別な配慮を要する子どもの理解と援助1—多様なニーズに応える;特別な配慮を要する子どもの理解と援助2—発達の状態に応じた援助;発達の連続性と就学への支援—幼保小の接続と連携)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30826634
  • ISBN
    • 9784893473639
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    175p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ