認知症の人のイライラが消える接し方

書誌事項

認知症の人のイライラが消える接し方

植賀寿夫著

(介護Library)

講談社, 2020.5

タイトル読み

ニンチショウ ノ ヒト ノ イライラ ガ キエル セッシカタ

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

お年寄りが落ち着く!上手な「声かけ」「関わり」がわかります。話の腰を折らない、まず同調してみる、「ルール」を探る。

目次

  • 第1章 大事なのは「お年寄りとの人間関係」(お年寄りは「人間関係がある人」にケアされたい;認知症も含めた「その人」と付きあおう ほか)
  • 第2章 「頼れる人」がいれば介護はうまくいく(お年寄りは「頼れる人」を求めている;「頼れる人」の言葉は聞いてもらえる ほか)
  • 第3章 「すれ違い」をなくして人間関係を整える(噛みあわないのは「世界が2つある」から;認知症の人が出入りする「世界」とは—テラダさんの場合 ほか)
  • 第4章 お年寄りに納得してもらえる「約束」のケア(食べたのに「ご飯まだ?」と言う人への対応;「帰ります」と出ていく人への接し方 ほか)
  • 第5章 認知症をこえて、穏やかな「旅立ち」へ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30833152
  • ISBN
    • 9784065195741
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    222p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ