認知症の人のイライラが消える接し方
著者
書誌事項
認知症の人のイライラが消える接し方
(介護Library)
講談社, 2020.5
- タイトル読み
-
ニンチショウ ノ ヒト ノ イライラ ガ キエル セッシカタ
大学図書館所蔵 全48件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
お年寄りが落ち着く!上手な「声かけ」「関わり」がわかります。話の腰を折らない、まず同調してみる、「ルール」を探る。
目次
- 第1章 大事なのは「お年寄りとの人間関係」(お年寄りは「人間関係がある人」にケアされたい;認知症も含めた「その人」と付きあおう ほか)
- 第2章 「頼れる人」がいれば介護はうまくいく(お年寄りは「頼れる人」を求めている;「頼れる人」の言葉は聞いてもらえる ほか)
- 第3章 「すれ違い」をなくして人間関係を整える(噛みあわないのは「世界が2つある」から;認知症の人が出入りする「世界」とは—テラダさんの場合 ほか)
- 第4章 お年寄りに納得してもらえる「約束」のケア(食べたのに「ご飯まだ?」と言う人への対応;「帰ります」と出ていく人への接し方 ほか)
- 第5章 認知症をこえて、穏やかな「旅立ち」へ
「BOOKデータベース」 より