授業づくりの深め方 : 「よい授業」をデザインするための5つのツボ
Author(s)
Bibliographic Information
授業づくりの深め方 : 「よい授業」をデザインするための5つのツボ
ミネルヴァ書房, 2020.6
- Other Title
-
授業づくりの深め方 : よい授業をデザインするための5つのツボ
- Title Transcription
-
ジュギョウズクリ ノ フカメカタ : ヨイ ジュギョウ オ デザイン スル タメ ノ 5ツ ノ ツボ
Available at 245 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: 各章末
ブックガイド: p355-366
Description and Table of Contents
Description
いまこそ、「授業」の意義を問い直す。目の前の子どもに応じて、個々の手法をアレンジして使いこなしたり、授業を組み立てたりする上での原理・原則(授業づくりの5つのツボ)が、明日の授業を変えるヒントになる。日本の教育現場が蓄積してきた不易の知恵や文化(現場の教育学)を包括的に整理しつつ、新しい学力や学びのあり方に対応した教育文化の刷新を図る本書は、教育をめぐる流行に踊らされることなく、教師一人ひとりが自らのやり方でよい授業を追求するための考え方と方法を指し示す。
Table of Contents
- 第1部 授業の本質とロマンの追求(授業づくりのフレームと5つのツボ;未来社会をよりよく生きるための新しい学力と学びの形)
- 第2部 よい授業をデザインする5つのツボ(授業づくりのツボ1 「目的・目標(Goal)」を明確化する;授業づくりのツボ2 「教材・学習課題(Task)」をデザインする;授業づくりのツボ3 「学習の流れと場の構造(Structure)」を組織化する;授業づくりのツボ4 「技とテクノロジー(Art&Technology)」で巧みに働きかける;授業づくりのツボ5 「評価(Assessment)」を指導や学習に生かす)
- 第3部 5つのツボを生かして授業づくりを深める(「教科する」授業を創る手立て;授業の構想力を磨く校内研修のデザイン)
- 巻末特別付録・ブックガイド
by "BOOK database"