「国語」「算数・数学」の学習指導案づくり・授業づくり : 特別支援学校新学習指導要領
著者
書誌事項
「国語」「算数・数学」の学習指導案づくり・授業づくり : 特別支援学校新学習指導要領
(特別支援教育サポートBOOKS)
明治図書出版, 2020.6
- タイトル別名
-
国語算数数学の学習指導案づくり授業づくり : 特別支援学校新学習指導要領
- タイトル読み
-
「コクゴ」「サンスウ・スウガク」ノ ガクシュウ シドウアンズクリ・ジュギョウズクリ : トクベツ シエン ガッコウ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全32件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「学習指導案」を立案する10ステップの解説。学習指導案づくりと授業づくりのポイント&実例。教材開発と授業づくりのポイント&実例。国語、算数・数学の学習評価のポイント&実例。
目次
- 第1章 新学習指導要領に即した教科の授業づくり(アクティブ・ラーニングを通して資質・能力を身に付ける;教科学習で資質・能力を身に付ける)
- 第2章 実例つき!「学習指導案」の書き方解説(「単元名」を工夫する;子どもの「実態」を把握する;教科の「見方・考え方」を育てる;単元の目標を設定する—子どもの実態と授業内容の接点を探る;強化学習の「単元計画」を立てる;「本時の授業」を展開する;「支援上の留意点」を示す;「目標に準拠した学習評価」を行う;カリキュラム・マネジメントの視点で授業改善をはかる)
- 第3章 「国語」「算数・数学」の学習指導案づくり(国語;算数・数学)
- 第4章 「国語」「算数・数学」の教材開発(国語;算数・数学)
- 第5章 「国語」「算数・数学」の学習評価(国語;算数・数学)
「BOOKデータベース」 より