「国語」「算数・数学」の学習指導案づくり・授業づくり : 特別支援学校新学習指導要領
著者
書誌事項
「国語」「算数・数学」の学習指導案づくり・授業づくり : 特別支援学校新学習指導要領
(特別支援教育サポートBOOKS)
明治図書出版, 2020.6
- タイトル別名
-
国語算数数学の学習指導案づくり授業づくり : 特別支援学校新学習指導要領
- タイトル読み
-
「コクゴ」「サンスウ・スウガク」ノ ガクシュウ シドウアンズクリ・ジュギョウズクリ : トクベツ シエン ガッコウ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全32件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「学習指導案」を立案する10ステップの解説。学習指導案づくりと授業づくりのポイント&実例。教材開発と授業づくりのポイント&実例。国語、算数・数学の学習評価のポイント&実例。
目次
- 第1章 新学習指導要領に即した教科の授業づくり(アクティブ・ラーニングを通して資質・能力を身に付ける;教科学習で資質・能力を身に付ける)
- 第2章 実例つき!「学習指導案」の書き方解説(「単元名」を工夫する;子どもの「実態」を把握する;教科の「見方・考え方」を育てる;単元の目標を設定する—子どもの実態と授業内容の接点を探る;強化学習の「単元計画」を立てる;「本時の授業」を展開する;「支援上の留意点」を示す;「目標に準拠した学習評価」を行う;カリキュラム・マネジメントの視点で授業改善をはかる)
- 第3章 「国語」「算数・数学」の学習指導案づくり(国語;算数・数学)
- 第4章 「国語」「算数・数学」の教材開発(国語;算数・数学)
- 第5章 「国語」「算数・数学」の学習評価(国語;算数・数学)
「BOOKデータベース」 より