「国語」「算数・数学」の学習指導案づくり・授業づくり : 特別支援学校新学習指導要領
Author(s)
Bibliographic Information
「国語」「算数・数学」の学習指導案づくり・授業づくり : 特別支援学校新学習指導要領
(特別支援教育サポートBOOKS)
明治図書出版, 2020.6
- Other Title
-
国語算数数学の学習指導案づくり授業づくり : 特別支援学校新学習指導要領
- Title Transcription
-
「コクゴ」「サンスウ・スウガク」ノ ガクシュウ シドウアンズクリ・ジュギョウズクリ : トクベツ シエン ガッコウ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ
Available at 31 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「学習指導案」を立案する10ステップの解説。学習指導案づくりと授業づくりのポイント&実例。教材開発と授業づくりのポイント&実例。国語、算数・数学の学習評価のポイント&実例。
Table of Contents
- 第1章 新学習指導要領に即した教科の授業づくり(アクティブ・ラーニングを通して資質・能力を身に付ける;教科学習で資質・能力を身に付ける)
- 第2章 実例つき!「学習指導案」の書き方解説(「単元名」を工夫する;子どもの「実態」を把握する;教科の「見方・考え方」を育てる;単元の目標を設定する—子どもの実態と授業内容の接点を探る;強化学習の「単元計画」を立てる;「本時の授業」を展開する;「支援上の留意点」を示す;「目標に準拠した学習評価」を行う;カリキュラム・マネジメントの視点で授業改善をはかる)
- 第3章 「国語」「算数・数学」の学習指導案づくり(国語;算数・数学)
- 第4章 「国語」「算数・数学」の教材開発(国語;算数・数学)
- 第5章 「国語」「算数・数学」の学習評価(国語;算数・数学)
by "BOOK database"