部活はそんなに悪者なのか!? : 脱ブラック部活!現役教師の挑戦
著者
書誌事項
部活はそんなに悪者なのか!? : 脱ブラック部活!現役教師の挑戦
インプレス, 2020.5
- タイトル別名
-
部活はそんなに悪者なのか : 脱ブラック部活現役教師の挑戦
- タイトル読み
-
ブカツ ワ ソンナ ニ ワルモノ ナノカ : ダツ ブラック ブカツ ゲンエキ キョウシ ノ チョウセン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全77件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
新ガイドラインから生み出す部活のミライ。いま見直すべき教育の意義。
目次
- 第1章 部活動の教育的効果
- 第2章 部活動はブラックなのか?
- 第3章 令和時代の部活組織論(理論や知識を学ぶ「講習会」;PDCAを学ぶ「セルフマネジメントノート」;身体の成長を可視化する「巨人化計画」;新体力テストを活用した「鉄人化計画」;自己評価を重視した「超人化計画」;チーム強化を狙った「セクションミーティング」)
- 第4章 主体性、知性を育むコーチング(ダイレクトコミュニケーション;プレーそのものは叱らない;アンカーを打つ)
- 第5章 希望に向かう教育
「BOOKデータベース」 より