子どもたちをどう理解するか。 : 教師も楽になる新しい見方

書誌事項

子どもたちをどう理解するか。 : 教師も楽になる新しい見方

金大竜著

東洋館出版社, 2020.4

タイトル別名

子どもたちをどう理解するか : 教師も楽になる新しい見方

タイトル読み

コドモタチ オ ドウ リカイ スルカ : キョウシ モ ラク ニ ナル アタラシイ ミカタ

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

自分自身の本心や限界を認めて、労わる。すると、子どもの見方が変わる。教師は「感情にYES、行動にNO」で伝える。やがて、子どもはあなたを受け止めてくれるだろう。教育界のトップランナー「金大竜」現在の教師観と児童観のすべてを明らかにする。

目次

  • 第1章 教師の視点(教師が与える「観念」で子どもの未来が決まる;「そういうものだ」という教師が子どもをダメにする;教師も子どもも簡単には変わらない;なぜ、あの子はあの行動をするのか?;感情にYES、行動にNO;人の教育実践は真似てもうまくいかない!?;子どもが本当に欲しいものを知る;教師の限界を知ること・自分を労わること;教師の経済観念;頑張りすぎる良い子が苦しんでいる;問題行動は本当に問題なのか?)
  • 第2章 子どもを理解する(遅刻をする子;片付けられない子;授業で発表しない子;授業中に話す子、立ち歩く子;給食を食べない子、食べ過ぎる子;忘れものをする子;嘘をつく子;大人びていく子)
  • 対談 金大竜×坂口シオン

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB31029245
  • ISBN
    • 9784491040516
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    183p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ