こんなときどうする?発達が気になる子への指導・支援Q&A100 : 親も教師も悩み解決!
著者
書誌事項
こんなときどうする?発達が気になる子への指導・支援Q&A100 : 親も教師も悩み解決!
(特別支援教育サポートBOOKS)
明治図書出版, 2020.5
- タイトル別名
-
こんなときどうする発達が気になる子への指導支援Q&A100 : 親も教師も悩み解決
発達が気になる子への指導・支援Q&A100 : こんなときどうする?
- タイトル読み
-
コンナ トキ ドウスル ハッタツ ガ キ ニ ナル コ エノ シドウ・シエン Q & A 100 : オヤ モ キョウシ モ ナヤミ カイケツ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全30件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p212-213
内容説明・目次
内容説明
よく「こういうときはどうすればよいのか」という質問を受けます。子育てに「こんなときどうする」というトリセツ(取扱説明書)があったら便利なのかも知れません。しかし実際には、子どもによってケースは異なり、誰にでもぴったり合うQ&A集は存在しません。「どうすればよいか」という質問に対しては、その子の様子や取り巻く環境に応じて、易しくも難しくもアレンジしながら、数えきれない種類の回答が考えられます。「その子に合うこと」を、時間をかけて考えていく必要があるのです。本書の100の手立てがその一助になればと願っています。
目次
- 「感覚・運動」の指導
- 「情緒・行動」の指導
- 「言語・コミュニケーション」の指導
- 「対人・社会性」の指導
- 「学習の基礎・土台」の指導
- 「教科」の指導
- 教師と保護者の連携
「BOOKデータベース」 より