ホスピタリティマネジメントが介護を変える : サービス偏重から双方向の関わり合いへ
著者
書誌事項
ホスピタリティマネジメントが介護を変える : サービス偏重から双方向の関わり合いへ
(新・Minerva福祉ライブラリー, 37)
ミネルヴァ書房, 2020.7
- タイトル読み
-
ホスピタリティ マネジメント ガ カイゴ オ カエル : サービス ヘンチョウ カラ ソウホウコウ ノ カカワリアイ エ
大学図書館所蔵 全115件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆: 吉原敬典, 三好博之, 鐙勉, ひきたよしあき
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
「誰にでも身に覚えのある」事例を基に利用者・職員が共に成長できる環境づくりの理論的根拠と手法を解説。
目次
- 介護経営の悪循環を断つ—ホスピタリティマネジメントが現場を変える
- 第1部 介護現場を変えるホスピタリティマネジメント(ホスピタリティとは何か—利用者と職員の相互作用;価値の再構築と自発性の発揮—ホスピタリティマネジメントの運用法とフレームワーク;価値共創と個別的・人間的な介護の実現—ホスピタリティマネジメントがもたらす効果)
- 第2部 事例で見るホスピタリティマネジメント(サービスからホスピタリティへ—環境要因を変更して「価値」を変える;利用者との共働による介護職員評価—主体性を引き出す面談と評価者研修)
- 第3部 すべての人に求められるホスピタリティマネジメント(施設完結型介護からの解放—地域包括ケアに基づく多職種連携体制の構築;利用者・職員共に求められる活私利他)
「BOOKデータベース」 より