小学校国語科考えの形成を促す説明文の発問・交流モデル
Author(s)
Bibliographic Information
小学校国語科考えの形成を促す説明文の発問・交流モデル
明治図書出版, 2020.5
- Other Title
-
小学校国語科考えの形成を促す説明文の発問交流モデル
考えの形成を促す説明文の発問・交流モデル : 小学校国語科
- Title Transcription
-
ショウガッコウ コクゴカ カンガエ ノ ケイセイ オ ウナガス セツメイブン ノ ハツモン コウリュウ モデル
Available at / 18 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
考えの形成を促す読みの学習過程を3つの視点から提案!1.構造と内容の把握の工夫。2.精査・解釈の工夫。3.共有の工夫。
Table of Contents
- 第1章 理論編 考えの形成を促す説明文の授業づくり(読むことにおける「考えの形成」とは;説明文の読みにおける「考えの形成」;「考えの形成」のための説明文の精査・解釈)
- 第2章 実践編 考えの形成を促す説明文の発問・交流モデル(第1学年「うみのかくれんぼ」(光村)—理由を明らかにして考える;第1学年「じどう車くらべ」(光村)—「しごと」と「つくり」の関係を考える;第2学年「どうぶつ園のじゅうい」(光村)—じゅういの仕事について考える;第2学年「すみれとあり」(教出)—自分が「筆者」になって考える;第3学年「こまを楽しむ」(光村)—読むことと書くことを体験で融合させる ほか)
by "BOOK database"