小学校国語科考えの形成を促す説明文の発問・交流モデル
著者
書誌事項
小学校国語科考えの形成を促す説明文の発問・交流モデル
明治図書出版, 2020.5
- タイトル別名
-
小学校国語科考えの形成を促す説明文の発問交流モデル
考えの形成を促す説明文の発問・交流モデル : 小学校国語科
- タイトル読み
-
ショウガッコウ コクゴカ カンガエ ノ ケイセイ オ ウナガス セツメイブン ノ ハツモン コウリュウ モデル
大学図書館所蔵 件 / 全18件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
考えの形成を促す読みの学習過程を3つの視点から提案!1.構造と内容の把握の工夫。2.精査・解釈の工夫。3.共有の工夫。
目次
- 第1章 理論編 考えの形成を促す説明文の授業づくり(読むことにおける「考えの形成」とは;説明文の読みにおける「考えの形成」;「考えの形成」のための説明文の精査・解釈)
- 第2章 実践編 考えの形成を促す説明文の発問・交流モデル(第1学年「うみのかくれんぼ」(光村)—理由を明らかにして考える;第1学年「じどう車くらべ」(光村)—「しごと」と「つくり」の関係を考える;第2学年「どうぶつ園のじゅうい」(光村)—じゅういの仕事について考える;第2学年「すみれとあり」(教出)—自分が「筆者」になって考える;第3学年「こまを楽しむ」(光村)—読むことと書くことを体験で融合させる ほか)
「BOOKデータベース」 より