書誌事項

小学校国語科考えの形成を促す説明文の発問・交流モデル

石丸憲一編 ; 東京・国語教育探究の会著

明治図書出版, 2020.5

タイトル別名

小学校国語科考えの形成を促す説明文の発問交流モデル

考えの形成を促す説明文の発問・交流モデル : 小学校国語科

タイトル読み

ショウガッコウ コクゴカ カンガエ ノ ケイセイ オ ウナガス セツメイブン ノ ハツモン コウリュウ モデル

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

考えの形成を促す読みの学習過程を3つの視点から提案!1.構造と内容の把握の工夫。2.精査・解釈の工夫。3.共有の工夫。

目次

  • 第1章 理論編 考えの形成を促す説明文の授業づくり(読むことにおける「考えの形成」とは;説明文の読みにおける「考えの形成」;「考えの形成」のための説明文の精査・解釈)
  • 第2章 実践編 考えの形成を促す説明文の発問・交流モデル(第1学年「うみのかくれんぼ」(光村)—理由を明らかにして考える;第1学年「じどう車くらべ」(光村)—「しごと」と「つくり」の関係を考える;第2学年「どうぶつ園のじゅうい」(光村)—じゅういの仕事について考える;第2学年「すみれとあり」(教出)—自分が「筆者」になって考える;第3学年「こまを楽しむ」(光村)—読むことと書くことを体験で融合させる ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB31189321
  • ISBN
    • 9784183947161
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    119p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ