小学校国語科考えの形成を促す文学の発問・交流モデル
Author(s)
Bibliographic Information
小学校国語科考えの形成を促す文学の発問・交流モデル
明治図書出版, 2020.5
- Other Title
-
考えの形成を促す文学の発問・交流モデル : 小学校国語科
- Title Transcription
-
ショウガッコウ コクゴカ カンガエ ノ ケイセイ オ ウナガス ブンガク ノ ハツモン コウリュウ モデル
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 19 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
考えの形成を促す読みの学習過程を3つの視点から提案!1.構造と内容の把握の工夫。2.精査・解釈の工夫。3.共有の工夫。
Table of Contents
- 第1章 理論編 考えの形成を促す文学の授業づくり(読むことにおける「考えの形成」とは;文学の読みにおける「考えの形成」;「考えの形成」のための文学の精査・解釈)
- 第2章 実践編 考えの形成を促す文学の発問・交流モデル(第1学年「たぬきの糸車」(光村)—すきなところを伝え合う;第1・2学年「スイミー」(東書、光村)—物語のよさを考える;第2学年「お手紙」(光村)—「上手な読み方」より「どう読みたいか」へ;第2学年「スーホの白い馬」(光村)—読書生活の充実を目指して読む;第3学年「モチモチの木」(光村)—人物像と題名の関係を考える ほか)
by "BOOK database"