小学校国語科考えの形成を促す文学の発問・交流モデル
著者
書誌事項
小学校国語科考えの形成を促す文学の発問・交流モデル
明治図書出版, 2020.5
- タイトル別名
-
考えの形成を促す文学の発問・交流モデル : 小学校国語科
- タイトル読み
-
ショウガッコウ コクゴカ カンガエ ノ ケイセイ オ ウナガス ブンガク ノ ハツモン コウリュウ モデル
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全19件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
考えの形成を促す読みの学習過程を3つの視点から提案!1.構造と内容の把握の工夫。2.精査・解釈の工夫。3.共有の工夫。
目次
- 第1章 理論編 考えの形成を促す文学の授業づくり(読むことにおける「考えの形成」とは;文学の読みにおける「考えの形成」;「考えの形成」のための文学の精査・解釈)
- 第2章 実践編 考えの形成を促す文学の発問・交流モデル(第1学年「たぬきの糸車」(光村)—すきなところを伝え合う;第1・2学年「スイミー」(東書、光村)—物語のよさを考える;第2学年「お手紙」(光村)—「上手な読み方」より「どう読みたいか」へ;第2学年「スーホの白い馬」(光村)—読書生活の充実を目指して読む;第3学年「モチモチの木」(光村)—人物像と題名の関係を考える ほか)
「BOOKデータベース」 より