社会実験としての農村コミュニティづくり : 住民・学生・大学教育との3者統合を目指して
著者
書誌事項
社会実験としての農村コミュニティづくり : 住民・学生・大学教育との3者統合を目指して
筑波書房, 2020.6
- タイトル別名
-
社会実験としての農村コミュニティづくり : 住民学生大学教育との3者統合を目指して
- タイトル読み
-
シャカイ ジッケン トシテノ ノウソン コミュニティズクリ : ジュウミン ガクセイ ダイガク キョウイク トノ 3シャ トウゴウ オ メザシテ
大学図書館所蔵 全113件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1編 住民と学生・教員の連携による農村地域づくり—農村再生プロデュースという社会実験:能代市営盤地区の事例(住民参加型の農村コミュニティづくり;常盤地区の農村資源マップづくり)
- 第2編 「子ども双方向交流プロジェクト」の実践—秋田を舞台とした「子ども交流」の可能性を探る(子ども交流プロジェクトの概要と意義;双方向交流:千屋小学校と御田小学校の実践;双方向交流:鹿角市の小学校と四ツ木小学校の実践;2つの事例にみる交流体験の意義と特徴;体験プログラム開発の留意点)
- 第3編 農村集落の地域活性化コンサルテーション—三種町上岩川地区と横手市三又地区の事例、そしてじゅんさい物語(超高齢農村における地域づくり実践方策の模索;「がっこ茶屋」というコミュニティ・サロンの形成;「じゅんさい」物語)
- 第4編 地域づくりの大学教育への取り込み—「あきた地域学」と「あきた地域学アドバンスト」の挑戦(「あきた地域学」の挑戦—地域に根ざした大学を目指して;「あきた地域学アドバンスト」)
「BOOKデータベース」 より