社会実験としての農村コミュニティづくり : 住民・学生・大学教育との3者統合を目指して
Author(s)
Bibliographic Information
社会実験としての農村コミュニティづくり : 住民・学生・大学教育との3者統合を目指して
筑波書房, 2020.6
- Other Title
-
社会実験としての農村コミュニティづくり : 住民学生大学教育との3者統合を目指して
- Title Transcription
-
シャカイ ジッケン トシテノ ノウソン コミュニティズクリ : ジュウミン ガクセイ ダイガク キョウイク トノ 3シャ トウゴウ オ メザシテ
Available at 113 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1編 住民と学生・教員の連携による農村地域づくり—農村再生プロデュースという社会実験:能代市営盤地区の事例(住民参加型の農村コミュニティづくり;常盤地区の農村資源マップづくり)
- 第2編 「子ども双方向交流プロジェクト」の実践—秋田を舞台とした「子ども交流」の可能性を探る(子ども交流プロジェクトの概要と意義;双方向交流:千屋小学校と御田小学校の実践;双方向交流:鹿角市の小学校と四ツ木小学校の実践;2つの事例にみる交流体験の意義と特徴;体験プログラム開発の留意点)
- 第3編 農村集落の地域活性化コンサルテーション—三種町上岩川地区と横手市三又地区の事例、そしてじゅんさい物語(超高齢農村における地域づくり実践方策の模索;「がっこ茶屋」というコミュニティ・サロンの形成;「じゅんさい」物語)
- 第4編 地域づくりの大学教育への取り込み—「あきた地域学」と「あきた地域学アドバンスト」の挑戦(「あきた地域学」の挑戦—地域に根ざした大学を目指して;「あきた地域学アドバンスト」)
by "BOOK database"