デジタルなのになぜ音が変わるのか? : 良い音で聴くためのデジタルオーディオ作法

Author(s)
    • 大槻, 英樹 オオツキ, ヒデキ
Bibliographic Information

デジタルなのになぜ音が変わるのか? : 良い音で聴くためのデジタルオーディオ作法

大槻英樹著

秀和システム, 2020.4

Other Title

デジタルなのになぜ音が変わるのか : 良い音で聴くためのデジタルオーディオ作法

Title Transcription

デジタル ナノニ ナゼ オト ガ カワル ノカ? : ヨイ オト デ キク タメ ノ デジタル オーディオ サホウ

Note

参考文献: p303

Description and Table of Contents

Description

デジタル音源を良い音で聴くために何を知っておくべきか。実は盲点になりえるデジタルプロセスの事情は結構あります。「最終的には聴いて良ければよい」のは言うまでもありません。ですが、知らないより知っていたほうがよいでしょう。本書は「ビットパーフェクト」をキーワードにデジタル音楽の秘密を紐解いていきます。

Table of Contents

  • 1章 ハイレゾとデジタルオーディオ(デジタル音楽とハイレゾにいたる道;ハイレゾ時代に活躍する「DAP」進化する「DAC」 ほか)
  • 2章 ディスクのファイル化(膨大な音源資産「音楽CD」;エラーなく終了してもビットパーフェクトとは限らない「リッピング」 ほか)
  • 3章 ビットパーフェクト再生とデジタル音質(そのソフトウェアではビットパーフェクトにならない?;ウィンドウズ、オーディオエンジンの不都合な真実 ほか)
  • 4章 ファイルオーディオを楽しむ(音楽CDはファイル化して聴いたほうが「良い音」なのか?;選ぶべきファイルフォーマットはどっち? ほか)

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Details
  • NCID
    BB31340172
  • ISBN
    • 9784798061337
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    307p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
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