小学校「超管理教育」の実態 : だれも「おかしい」と言わない
著者
書誌事項
小学校「超管理教育」の実態 : だれも「おかしい」と言わない
寿郎社, 2020.4
- タイトル別名
-
だれも「おかしい」と言わない小学校<超管理教育>の実態
小学校超管理教育の実態 : だれもおかしいと言わない
- タイトル読み
-
ショウガッコウ チョウ カンリ キョウイク ノ ジッタイ : ダレモ オカシイ ト イワナイ
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
増え続ける“登校拒否”と“特別支援学級”、心の病で休職、「やってられない」と退職する教員たち…終わりなき“学力競争”が教育現場をここまで荒廃させている。2019年まで小学校教員を務めた著者が、安倍政権下での国家主義に基づく“超管理教育”の危うさを訴え、さまざまな角度から“学び”の本質を問い直した、教師・保護者必読の書。
目次
- 第1章 四〇年で小学校教育はこんなに変わった(“七五三教育”の時代;“ゆとり教育”の時代;「日の丸・君が代」論争について;二〇一一年の大転換)
- 第2章 知られざる小学校の行事と驚きの教育内容(小学校の三大行事と自治的諸活動;無理難題だらけの「学び」;現在の「学び」をまとめてみると)
- 第3章 日本の教育史から「学び」を考える(前近代の教育;近代の教育;戦後教育)
- 第4章 ブラック化する現代教育(教育制度はどう変えられたか;「学び」の内容がどう変えられたか)
- 第5章 保護者に知っておいてもらいたいこと(終わりなき「点数学力」戦争;保護者には批判力が必要)
「BOOKデータベース」 より