その問いは、文学の授業をデザインする : 中学校・高等学校国語科
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書誌事項
その問いは、文学の授業をデザインする : 中学校・高等学校国語科
明治図書出版, 2020.7
- タイトル別名
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中学校・高等学校国語科その問いは、文学の授業をデザインする
その問いは文学の授業をデザインする : 中学校高等学校国語科
- タイトル読み
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ソノ トイ ワ ブンガク ノ ジュギョウ オ デザイン スル : チュウガッコウ コウトウ ガッコウ コクゴカ
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文献あり
内容説明・目次
内容説明
読みを深める「問い」は、どうすれば創り出せるのか?『源氏物語 桐壺』、『童謡』、『山月記』、『羅生門』、『竹取物語』、『故郷』、『握手』、『走れメロス』、『サーカスの馬』。9つの実践教材×確かな理論で解き明かすこれからの文学授業。
目次
- 第1章 実践編 文学教材の「問い」と学習デザイン(「サーカスの馬」(中2);「走れメロス」(中2);「握手」(中3);「故郷」(中3);「竹取物語」(中1);「羅生門」(高一);「山月記」(高2);「童謡」(高2);「源氏物語 桐壺」(高校古典))
- 第2章 理論編 今、求められる文学の読みの学習(教室で文学を読む意義と読みの深まり;読みの交流と言語活動;語り手・語り;語りに着目した教材分析;一人称の語りの小説における問いとその諸相;比喩と象徴;空所に着目した教材分析;複数の問いの組み合わせ;学習者に獲得される「空所」概念;学習者の問い;古典教材の問い;伝統的な言語文化の学習を成立させる条件;古典教材の問いの諸相)
「BOOKデータベース」 より