ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる学級づくり : 「学びに向かう力」を育てるこれからの学級づくり入門
著者
書誌事項
ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる学級づくり : 「学びに向かう力」を育てるこれからの学級づくり入門
学事出版, 2020.6
- タイトル別名
-
ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる学級づくり : 学びに向かう力を育てるこれからの学級づくり入門
- タイトル読み
-
ポジティブ&リフレクティブナ コドモ オ ソダテル ガッキュウズクリ : 「マナビ ニ ムカウ」チカラ オ ソダテル コレカラ ノ ガッキュウズクリ ニュウモン
大学図書館所蔵 全19件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 坂田哲人, 村井尚子, 矢野博之, 山辺恵理子, 渡辺秀貴
引用・参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
「強み」を伸ばし、ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる、これからの学級づくりの基本書!
目次
- 1 学びに向かう力、人間性等を育む教育(ポジティブでリフレクティブな子どもと“学びに向かう力、人間性等”の育成;学びに向かう力と非認知的スキル;ポジティブでリフレクティブな子どもを学級集団の中で育む)
- 2 学びに向かう力を育む学級づくり(学級が持つ多様な機能;子どもたちの自律的な活動や学びが生きる教室;集団の中で育つ—人材育成のベースとしての学級)
- 3 一人一人の強みを生かした学級づくり(人の“強み”に焦点を当てることの意味;一人一人の強みにフォーカスする学級内ワークショップ;年間を通じた学級での『強みプロジェクト』の実践)
- 4 ポジティブでリフレクティブな子どもの育成に欠かせない特別支援教育の視点(渡辺秀貴)(特別な支援を必要とする子どもに配慮した学級づくり;通常の学級における特別な支援を必要とする子どもへの対応)
- 5 ポジティブでリフレクティブな子どもを育てる(学期や学年の終わりに自己の学びをリフレクションする;役割、責任、期待、そしてポジティブなフィードバックのある教室)
「BOOKデータベース」 より