ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる学級づくり : 「学びに向かう力」を育てるこれからの学級づくり入門
Author(s)
Bibliographic Information
ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる学級づくり : 「学びに向かう力」を育てるこれからの学級づくり入門
学事出版, 2020.6
- Other Title
-
ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる学級づくり : 学びに向かう力を育てるこれからの学級づくり入門
- Title Transcription
-
ポジティブ&リフレクティブナ コドモ オ ソダテル ガッキュウズクリ : 「マナビ ニ ムカウ」チカラ オ ソダテル コレカラ ノ ガッキュウズクリ ニュウモン
Available at 19 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 坂田哲人, 村井尚子, 矢野博之, 山辺恵理子, 渡辺秀貴
引用・参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
「強み」を伸ばし、ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる、これからの学級づくりの基本書!
Table of Contents
- 1 学びに向かう力、人間性等を育む教育(ポジティブでリフレクティブな子どもと“学びに向かう力、人間性等”の育成;学びに向かう力と非認知的スキル;ポジティブでリフレクティブな子どもを学級集団の中で育む)
- 2 学びに向かう力を育む学級づくり(学級が持つ多様な機能;子どもたちの自律的な活動や学びが生きる教室;集団の中で育つ—人材育成のベースとしての学級)
- 3 一人一人の強みを生かした学級づくり(人の“強み”に焦点を当てることの意味;一人一人の強みにフォーカスする学級内ワークショップ;年間を通じた学級での『強みプロジェクト』の実践)
- 4 ポジティブでリフレクティブな子どもの育成に欠かせない特別支援教育の視点(渡辺秀貴)(特別な支援を必要とする子どもに配慮した学級づくり;通常の学級における特別な支援を必要とする子どもへの対応)
- 5 ポジティブでリフレクティブな子どもを育てる(学期や学年の終わりに自己の学びをリフレクションする;役割、責任、期待、そしてポジティブなフィードバックのある教室)
by "BOOK database"