人生の意味を問う教室 : 知性的な信仰あるいは不信仰のための教育
著者
書誌事項
人生の意味を問う教室 : 知性的な信仰あるいは不信仰のための教育
春風社, 2020.6
- タイトル別名
-
Educating for intelligent belief or unbelief
人生の意味を問う教室 : 知性的な信仰あるいは不信仰のための教育
- タイトル読み
-
ジンセイ ノ イミ オ トウ キョウシツ : チセイテキ ナ シンコウ アルイワ フシンコウ ノ タメ ノ キョウイク
大学図書館所蔵 全70件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: 巻末pvii-xvii
内容説明・目次
内容説明
私はどこから来たのか、生きるとはどういうことか。あらゆる教科に実存的問いを。ケアリング理論の第一人者であり、現代アメリカを代表する教育哲学者ネル・ノディングズによる中高生のための批判的思考のレッスン。
目次
- 序章
- 第1章 教室における実存的・形而上学的な問い
- 第2章 神々の性質
- 第3章 所属すること
- 第4章 フェミニズムと宗教
- 第5章 魂の不滅・救済・悲観主義
- 第6章 ヒューマニズムと不信仰
- 第7章 宗教的倫理と非宗教的倫理
- 第8章 学校でそのような授業は可能か
「BOOKデータベース」 より