「なぜ」で学習指導要領を読み解く社会科授業のヒント

Bibliographic Information

「なぜ」で学習指導要領を読み解く社会科授業のヒント

北俊夫著

(Books教育の泉, 17)

文溪堂, 2020.5

Other Title

なぜで学習指導要領を読み解く社会科授業のヒント

「なぜ」で読み解く社会科授業のヒント : 「なぜ」がわかると、授業が変わる

なぜで読み解く社会科授業のヒント : なぜがわかると授業が変わる

Title Transcription

「ナゼ」 デ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ ヨミトク シャカイカ ジュギョウ ノ ヒント

Available at  / 22 libraries

Note

奥付の責任表示: 北俊夫編著

Description and Table of Contents

Description

学習指導要領の42の「なぜ」に答える。

Table of Contents

  • 総論(なぜ、「学力」と言わずに「資質・能力」と表現されているのですか。;なぜ、「社会に開かれた教育課程」なのですか。 ほか)
  • 3年(なぜ、「3年と4年の目標や内容」が分けられたのですか。;なぜ、「市の様子」に重点を置いて指導するのですか。 ほか)
  • 4年(なぜ、「都道府県の地理的環境」を4年の最初に取り上げるのですか。;なぜ、「飲料水、電気、ガス」のなかから一つを選択するのですか。 ほか)
  • 5年(なぜ、国土の学習で「世界の大陸や海洋など」に着目させるのですか。;なぜ、稲作の盛んな地域の学習で「庄内平野」を取り上げるのですか。 ほか)
  • 6年(なぜ、歴史の学習のまえに「政治から学ぶ」ようになったのですか。;なぜ、政治の学習が「日本国憲法」から学ぶのですか。 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB31575019
  • ISBN
    • 9784799903766
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    96p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top