「なぜ」で学習指導要領を読み解く社会科授業のヒント
Author(s)
Bibliographic Information
「なぜ」で学習指導要領を読み解く社会科授業のヒント
(Books教育の泉, 17)
文溪堂, 2020.5
- Other Title
-
なぜで学習指導要領を読み解く社会科授業のヒント
「なぜ」で読み解く社会科授業のヒント : 「なぜ」がわかると、授業が変わる
なぜで読み解く社会科授業のヒント : なぜがわかると授業が変わる
- Title Transcription
-
「ナゼ」 デ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ ヨミトク シャカイカ ジュギョウ ノ ヒント
Available at 22 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
奥付の責任表示: 北俊夫編著
Description and Table of Contents
Description
学習指導要領の42の「なぜ」に答える。
Table of Contents
- 総論(なぜ、「学力」と言わずに「資質・能力」と表現されているのですか。;なぜ、「社会に開かれた教育課程」なのですか。 ほか)
- 3年(なぜ、「3年と4年の目標や内容」が分けられたのですか。;なぜ、「市の様子」に重点を置いて指導するのですか。 ほか)
- 4年(なぜ、「都道府県の地理的環境」を4年の最初に取り上げるのですか。;なぜ、「飲料水、電気、ガス」のなかから一つを選択するのですか。 ほか)
- 5年(なぜ、国土の学習で「世界の大陸や海洋など」に着目させるのですか。;なぜ、稲作の盛んな地域の学習で「庄内平野」を取り上げるのですか。 ほか)
- 6年(なぜ、歴史の学習のまえに「政治から学ぶ」ようになったのですか。;なぜ、政治の学習が「日本国憲法」から学ぶのですか。 ほか)
by "BOOK database"