「なぜ」で学習指導要領を読み解く社会科授業のヒント
著者
書誌事項
「なぜ」で学習指導要領を読み解く社会科授業のヒント
(Books教育の泉, 17)
文溪堂, 2020.5
- タイトル別名
-
なぜで学習指導要領を読み解く社会科授業のヒント
「なぜ」で読み解く社会科授業のヒント : 「なぜ」がわかると、授業が変わる
なぜで読み解く社会科授業のヒント : なぜがわかると授業が変わる
- タイトル読み
-
「ナゼ」 デ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ ヨミトク シャカイカ ジュギョウ ノ ヒント
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
奥付の責任表示: 北俊夫編著
内容説明・目次
内容説明
学習指導要領の42の「なぜ」に答える。
目次
- 総論(なぜ、「学力」と言わずに「資質・能力」と表現されているのですか。;なぜ、「社会に開かれた教育課程」なのですか。 ほか)
- 3年(なぜ、「3年と4年の目標や内容」が分けられたのですか。;なぜ、「市の様子」に重点を置いて指導するのですか。 ほか)
- 4年(なぜ、「都道府県の地理的環境」を4年の最初に取り上げるのですか。;なぜ、「飲料水、電気、ガス」のなかから一つを選択するのですか。 ほか)
- 5年(なぜ、国土の学習で「世界の大陸や海洋など」に着目させるのですか。;なぜ、稲作の盛んな地域の学習で「庄内平野」を取り上げるのですか。 ほか)
- 6年(なぜ、歴史の学習のまえに「政治から学ぶ」ようになったのですか。;なぜ、政治の学習が「日本国憲法」から学ぶのですか。 ほか)
「BOOKデータベース」 より