書誌事項

ポジティブ生徒指導・予防的学級経営ガイドブック : いじめ、不登校、学級崩壊を予防する問題解決アプローチ

ブランディ・シモンセン, ダイアン・マイヤーズ著 ; 有門秀記 [ほか] 訳

明石書店, 2020.6

タイトル別名

Classwide positive behavior interventions and supports : a guide to proactive classroom management

ポジティブ生徒指導予防的学級経営ガイドブック : いじめ不登校学級崩壊を予防する問題解決アプローチ

タイトル読み

ポジティブ セイト シドウ ヨボウテキ ガッキュウ ケイエイ ガイドブック : イジメ フトウコウ ガッキュウ ホウカイ オ ヨボウ スル モンダイ カイケツ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 76

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の訳者: 市川哲, 川島一晃, 高見佐知, 福井龍太, 松山康成

監訳: 宇田光, 西口利文

文献: p179-184

内容説明・目次

目次

  • ポジティブ生徒指導PBISとは
  • 第1部 ポジティブ生徒指導PBISの基礎(全校ポジティブ生徒指導SW‐PBIS—すべての子供や教師に対応する全体支援;学級ポジティブ生徒指導CW‐PBIS—成果、データ、および仕組みに焦点を当てる)
  • 第2部 学級ポジティブ生徒指導CW‐PBISの実践(しっかり構造化して子供を授業に引き込む;ポジティブな期待行動を選んで教える;好ましい行動を強化する方策;好ましくない行動への対処法)
  • 第3部 ポジティブ生徒指導PBISの基本原理(ポジティブ生徒指導PBISの行動原理)
  • 結論—これからどこへ向かうのか?

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB31637422
  • ISBN
    • 9784750350080
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    186p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ