眞板雅文の彫刻=写真

書誌事項

眞板雅文の彫刻=写真

藤井匡著

阿部出版, 2020.3

タイトル読み

マイタ マサフミ ノ チョウコク シャシン

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注記

写真から彫刻へと作品が変化していった眞板雅文。その作品を取り上げ、彫刻と写真を不可分なものとして考える。1970年代〜1980年代の日本の美術動向のなかで彼の作品をとらえる。

内容説明・目次

目次

  • 第1章 基本原理としてのコラージュ(“状況”のイメージと物体;イメージと物体の分離と再結合;イメージと物体をめぐる4様態;コラージュの展開)
  • 第2章 窓としてのフレーム(幾何学図形の使用;フレームとグリッド;素材と記憶;ブリコラージュとしての制作)
  • 第3章 場所、空間、環境(ラインの生み出すもの;行為とモチーフによる象徴性;日本的なものの開示;環境としての自然)

「BOOKデータベース」 より

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