道徳教育の理論と実践
著者
書誌事項
道徳教育の理論と実践
(アクティベート教育学, 09)
ミネルヴァ書房, 2020.4
- タイトル読み
-
ドウトク キョウイク ノ リロン ト ジッセン
大学図書館所蔵 全1件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
道徳の意義や原理、また教育活動としての道徳教育の指導法等について、わかりやすく具体的に解説。各章冒頭に主体的、対話的に学べるワークを掲載。教職課程コアカリキュラムおよび学習指導要領に対応。
内容説明・目次
目次
- 道徳科の授業を学びの場に—教科化時代の道徳授業
- わが国の道徳教育の歴史
- 学習指導要領における道徳教育と道徳科の規定
- 子どもの道徳性の発達
- 道徳学習指導案の作成例—小学校
- 道徳学習指導案の作成例—中学校
- 道徳科の教材分析、教材研究
- 読み物資料の役割—平和教育における物語資料の活用から
- 役割演技の意義と活用法
- 道徳授業の評価
- 道徳授業と学校経営
- 学校の教育活動全体を通じた道徳教育の展開
- 役割演技の意義と活用法
- 道徳授業の評価
- 道徳授業と学級経営
- 学校の教育活動全体を通じた道徳教育の展開
- 道徳とは何か
- 道徳的価値について
- いじめ問題と道徳教育
「BOOKデータベース」 より