今日からできる!発達障害通級指導教室 : 子どもの社会性を育てる授業のアイデアと「学習シート」274
著者
書誌事項
今日からできる!発達障害通級指導教室 : 子どもの社会性を育てる授業のアイデアと「学習シート」274
(植草学園ブックス, . 特別支援シリーズ||トクベツ シエン シリーズ ; 8)
ジアース教育新社, 2020.4
- タイトル読み
-
キョウ カラ デキル ハッタツ ショウガイ ツウキュウ シドウ キョウシツ : コドモ ノ シャカイセイ オ ソダテル ジュギョウ ノ アイデア ト ガクシュウ シート 274
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
発達障害通級指導教室担当者のための実践書。付録CD-ROM(館外貸出不可)に収録した学習シートを活用した授業を提案するほか、子どもたちの困った行動などへの対応についても、ポイントをおさえてわかりやすく解説する。
内容説明・目次
目次
- 第1章 子どもの本音に寄り添う(客観的な行動だけで子どもの「本音」を評価しない!;逆転の発想による支援 ほか)
- 第2章 通級指導教室での指導の流れに沿って(指導の流れ;はじめの会の工夫 ほか)
- 第3章 支援を最適化する17のポイント(衝動的な言動のコントロール;ついふらふらしてしまう行動への対応 ほか)
- 第4章 通級指導教室のよりよい運営アイデア(「自立活動」と「個別の指導計画」;在籍校・学級担任との連携 ほか)
「BOOKデータベース」 より