今日からできる!発達障害通級指導教室 : 子どもの社会性を育てる授業のアイデアと「学習シート」274
Author(s)
Bibliographic Information
今日からできる!発達障害通級指導教室 : 子どもの社会性を育てる授業のアイデアと「学習シート」274
(植草学園ブックス, . 特別支援シリーズ||トクベツ シエン シリーズ ; 8)
ジアース教育新社, 2020.4
- Title Transcription
-
キョウ カラ デキル ハッタツ ショウガイ ツウキュウ シドウ キョウシツ : コドモ ノ シャカイセイ オ ソダテル ジュギョウ ノ アイデア ト ガクシュウ シート 274
Available at 23 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
発達障害通級指導教室担当者のための実践書。付録CD-ROM(館外貸出不可)に収録した学習シートを活用した授業を提案するほか、子どもたちの困った行動などへの対応についても、ポイントをおさえてわかりやすく解説する。
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 子どもの本音に寄り添う(客観的な行動だけで子どもの「本音」を評価しない!;逆転の発想による支援 ほか)
- 第2章 通級指導教室での指導の流れに沿って(指導の流れ;はじめの会の工夫 ほか)
- 第3章 支援を最適化する17のポイント(衝動的な言動のコントロール;ついふらふらしてしまう行動への対応 ほか)
- 第4章 通級指導教室のよりよい運営アイデア(「自立活動」と「個別の指導計画」;在籍校・学級担任との連携 ほか)
by "BOOK database"