スクールカウンセラーと教師のための「チーム学校」入門
著者
書誌事項
スクールカウンセラーと教師のための「チーム学校」入門
日本評論社, 2020.4
- タイトル読み
-
スクール カウンセラー ト キョウシ ノ タメ ノ チーム ガッコウ ニュウモン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全1件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
学校でのカウンセリングに携わる心理職や教師に向けて、チーム学校を前提としたカウンセリングについてさまざまな角度から論じる。心理職と教師が協働して子どもにかかわるための、学校心理学の視点と実践のポイントを解説。
収録内容
- 「チーム学校」とスクールカウンセラーの役割 / 半田一郎著
- 養護教諭とスクールカウンセラーの連携 / 相樂直子著
- いじめ予防の心理教育 / 本田真大著
- 学校マネジメントにおけるスクールカウンセラーと教師の連携 / 山口豊一著
- 子ども・保護者参加の援助チーム / 田村節子著
- 特別支援教育とスクールカウンセラーの連携 / 菅野和恵著
- 危機状況における支援 / 渡邉素子著
内容説明・目次
目次
- 第1部 「チーム学校」とスクールカウンセラーの役割(学校を歩いて子どもと出会う;“生活の場”学校とスクールカウンセリング;「チーム学校」と子どものアセスメント;「チーム学校」におけるカウンセリング;スクールカウンセラーのコンサルテーション;「チーム学校」における保護者との連携)
- 第2部 「チーム学校」におけるさまざまな連携(養護教諭とスクールカウンセラーの連携;いじめ予防の心理教育—SNS・ネットいじめと援助要請を中心とした実践;学校マネジメントにおけるスクールカウンセラーと教師の連携;子ども・保護者参加の援助チーム;特別支援教育とスクールカウンセラーの連携;危機状況における支援)
「BOOKデータベース」 より