学びと生き方を統合するSociety5.0の教育 : サイコエデュケーションで「知・徳・体」を総合的に育てる
著者
書誌事項
学びと生き方を統合するSociety5.0の教育 : サイコエデュケーションで「知・徳・体」を総合的に育てる
図書文化社, 2020.5
- タイトル読み
-
マナビ ト イキカタ オ トウゴウ スル Society 5.0 ノ キョウイク : サイコ エデュケーション デ チ トク タイ オ ソウゴウテキ ニ ソダテル
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 全1件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
サイバー空間で多くの時間を過ごす子どもたちに「自己の多重化・断片化」という新たな課題が生じている。思考・行動・感情をフル活用した学びと生き方の教育を、サイコエデュケーションの視点から模索する。
文献:p205〜206
内容説明・目次
内容説明
協働する力や問題解決力をもつ真のアクティブラーナーには、人とともによりよく生きようとする原動力が必要です。しかし、サイバー空間で多くの時間を過ごす子どもたちに「自己の多重化・断片化」という新たな課題が生じています。思考・行動・感情をフル活用した学びと生き方の教育を、サイコエデュケーションの視点から模索します。
目次
- 第1部 理論編(人間として生きる実感が希薄な時代に;時代を越えて輝く「人間としての強み」とは;資質・能力観への歴史的アプローチ)
- 第2部 実践編(これからの時代に必要な確かな学力をどう育てるか;これからの時代に必要な豊かな人間性をどう育てるか;これからの時代に必要な健全な行動力をどう育てるか)
「BOOKデータベース」 より