「学校が好きな子」をつくる : 保護者の「不安」に完全対応!
著者
書誌事項
「学校が好きな子」をつくる : 保護者の「不安」に完全対応!
(小学校生活スタートダッシュ, 学校生活編)
学芸みらい社, 2020.4
- タイトル別名
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学校が好きな子をつくる : 保護者の不安に完全対応 / 小野隆行編著
- タイトル読み
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「ガッコウ ガ スキナ コ」 オ ツクル : ホゴシャ ノ 「フアン」 ニ カンゼン タイオウ !
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内容説明・目次
内容説明
脱いた服、どうしてる?自立への第一歩。登下校は同じ道で練習、不安を解消!発達障害と診断されたら小学校に相談を…ルール、着替え、食事、友達とのトラブル、登校しぶり…社会性の基本を育てる指導から、「かなり気になる行動」への対応まで。安心を「+α」!「○○ができない子」に家庭でできること。
目次
- 第1章 “自分でできるもん”子どもがそう思えばバッチリ!—子どもの「生活習慣」を徹底サポート(コミュニケーション—アメリカではこれが常識!「気持ち」と一緒に「表情」も教えよう;ルール—正しい行動をきちんと教えて、規則・約束を守れる子に!;ご褒美—「ご褒美」はやっぱりあった方がいいの?大切なのはあげるタイミング ほか)
- 第2章 「うちの子、本当に大丈夫?」—我が子の「かなり」気になる行動〜生活習慣を中心に(コミュニケーション1—おしゃべりを始めると、なかなか止まらない;コミュニケーション2—お友達と遊ばず、いつも一人で遊んでいる;コミュニケーション3—親や友だちと、ほとんど会話をしない ほか)
- 第3章 パパ・ママの不安を一発解消!—我が子の入学準備Q&A(コミュニケーション—幼稚園から校区の小学校に入学するのが、我が子だけだということが分かりました。人見知りの我が子にとって、友達がいないのは心配です。どうすればよいでしょうか。;学校との連携—我が子が発達障害だと診断されました。入学するまでに、小学校に何をどのように伝えればよいですか。小学校との連携の仕方を教えてください。;サポートブック—我が子が学校でサポートを受けるために、「サポートブック」というものがあると聞きました。サポートブックとはどのようなもので、どこに相談すれば作ってもらえますか。 ほか)
「BOOKデータベース」 より