「学校が好きな子」をつくる : 保護者の「不安」に完全対応!

書誌事項

「学校が好きな子」をつくる : 保護者の「不安」に完全対応!

小野隆行編著

(小学校生活スタートダッシュ, 学校生活編)

学芸みらい社, 2020.4

タイトル別名

学校が好きな子をつくる : 保護者の不安に完全対応 / 小野隆行編著

タイトル読み

「ガッコウ ガ スキナ コ」 オ ツクル : ホゴシャ ノ 「フアン」 ニ カンゼン タイオウ !

大学図書館所蔵 件 / 3

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

脱いた服、どうしてる?自立への第一歩。登下校は同じ道で練習、不安を解消!発達障害と診断されたら小学校に相談を…ルール、着替え、食事、友達とのトラブル、登校しぶり…社会性の基本を育てる指導から、「かなり気になる行動」への対応まで。安心を「+α」!「○○ができない子」に家庭でできること。

目次

  • 第1章 “自分でできるもん”子どもがそう思えばバッチリ!—子どもの「生活習慣」を徹底サポート(コミュニケーション—アメリカではこれが常識!「気持ち」と一緒に「表情」も教えよう;ルール—正しい行動をきちんと教えて、規則・約束を守れる子に!;ご褒美—「ご褒美」はやっぱりあった方がいいの?大切なのはあげるタイミング ほか)
  • 第2章 「うちの子、本当に大丈夫?」—我が子の「かなり」気になる行動〜生活習慣を中心に(コミュニケーション1—おしゃべりを始めると、なかなか止まらない;コミュニケーション2—お友達と遊ばず、いつも一人で遊んでいる;コミュニケーション3—親や友だちと、ほとんど会話をしない ほか)
  • 第3章 パパ・ママの不安を一発解消!—我が子の入学準備Q&A(コミュニケーション—幼稚園から校区の小学校に入学するのが、我が子だけだということが分かりました。人見知りの我が子にとって、友達がいないのは心配です。どうすればよいでしょうか。;学校との連携—我が子が発達障害だと診断されました。入学するまでに、小学校に何をどのように伝えればよいですか。小学校との連携の仕方を教えてください。;サポートブック—我が子が学校でサポートを受けるために、「サポートブック」というものがあると聞きました。サポートブックとはどのようなもので、どこに相談すれば作ってもらえますか。 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC00586823
  • ISBN
    • 9784909783455
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    138p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ