小学校1時間で達成できる具体的なねらいからつくる道徳の授業

Bibliographic Information

小学校1時間で達成できる具体的なねらいからつくる道徳の授業

服部敬一編著

(道徳科授業サポートBOOKS)

明治図書出版, 2020.6

Title Transcription

ショウガッコウ 1ジカン デ タッセイ デキル グタイテキ ナ ネライ カラ ツクル ドウトク ノ ジュギョウ

Available at  / 10 libraries

Note

教師の発問で子供は本当に考えているのか。子供がもっと本気になって考えるような視点はないのか。小学校の道徳の授業に疑問や物足りなさを感じる先生へ、具体的なねらいから「授業」をつくる15の提言と17の実践例を示す。

Description and Table of Contents

Description

道徳の授業に疑問や物足りなさを感じる先生へ。15の提言&17の実践例。

Table of Contents

  • 第1章 具体的なねらいから「授業」をつくる15の提言(特別の教科道徳がめざすものをまず理解する;学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育と特別の教科道徳は同じではない;内容項目がねらいであってはいけない;ねらいがオープンエンドでは特別の教科道徳の目標に向かえない;「分かりきったこと」をねらいにしない ほか)
  • 第2章 具体的なねらいからつくる「授業」(「ひつじかいのこども」(第1学年/A‐(2)正直、誠実);「はしのうえのおおかみ」(第1学年/B‐(6)親切、思いやり);「およげないりすさん」(第1学年/B‐(9)友情、信頼);「さるへいと立てふだ」(第2学年/A‐(2)正直、誠実);「きいろいベンチ」(第2学年/C‐(10)規則の尊重) ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC00771257
  • ISBN
    • 9784183495136
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    125p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
    Page Top