小学校1時間で達成できる具体的なねらいからつくる道徳の授業
Author(s)
Bibliographic Information
小学校1時間で達成できる具体的なねらいからつくる道徳の授業
(道徳科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2020.6
- Title Transcription
-
ショウガッコウ 1ジカン デ タッセイ デキル グタイテキ ナ ネライ カラ ツクル ドウトク ノ ジュギョウ
Access to Electronic Resource 1 items
Related Bibliography 1 items
-
-
小学校1時間で達成できる具体的なねらいからつくる道徳の授業 / 服部敬一編著
BC10657203
-
小学校1時間で達成できる具体的なねらいからつくる道徳の授業 / 服部敬一編著
Available at / 10 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
教師の発問で子供は本当に考えているのか。子供がもっと本気になって考えるような視点はないのか。小学校の道徳の授業に疑問や物足りなさを感じる先生へ、具体的なねらいから「授業」をつくる15の提言と17の実践例を示す。
Description and Table of Contents
Description
道徳の授業に疑問や物足りなさを感じる先生へ。15の提言&17の実践例。
Table of Contents
- 第1章 具体的なねらいから「授業」をつくる15の提言(特別の教科道徳がめざすものをまず理解する;学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育と特別の教科道徳は同じではない;内容項目がねらいであってはいけない;ねらいがオープンエンドでは特別の教科道徳の目標に向かえない;「分かりきったこと」をねらいにしない ほか)
- 第2章 具体的なねらいからつくる「授業」(「ひつじかいのこども」(第1学年/A‐(2)正直、誠実);「はしのうえのおおかみ」(第1学年/B‐(6)親切、思いやり);「およげないりすさん」(第1学年/B‐(9)友情、信頼);「さるへいと立てふだ」(第2学年/A‐(2)正直、誠実);「きいろいベンチ」(第2学年/C‐(10)規則の尊重) ほか)
by "BOOK database"