食(メシ)の記号論 : 食は幻想か?

書誌事項

食(メシ)の記号論 : 食は幻想か?

日本記号学会編 ; 秋庭史典特集編集

(叢書セミオトポス, 15)

新曜社, 2020.6

タイトル読み

メシ ノ キゴウロン : ショク ワ ゲンソウ カ

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注記

レヴィ=ストロース「料理の三角形」や、食べないこと、家庭料理、ヘボ(スズメバチ)追いなどを題材に、食をめぐるさまざまな話題を論じる。2018年に開催された日本記号学会第38回大会を元に書籍化。

収録内容

  • 食べないことの哲学ラフスケッチ / 檜垣立哉著
  • 「手作り」とは何か? / 久保明教著
  • 第1セッション「食の原点と現在」を終えて / 河田学著
  • マンガが描く食 / 吉村和真, おおひなたごう述 ; 佐藤守弘問題提起+司会
  • 「ヘボ追い」から全体討論へ / 秋庭史典著
  • 「ヘボ追い」ってなに? / 山口伊生人著
  • 食の両義性 / 室井尚司会
  • モンスターに触れること / 大﨑智史著
  • 批判的常識主義に基づくパースの知覚論 / 佐古仁志著
  • 〈モニュメント〉という記述方法 / 瀧健太郎著

内容説明・目次

内容説明

食べることはなぜこれほどまでに「めんどう」なのか?食べるとは生きているもの、死んだもの、腐ったものを喰らうこと。このみもふたもない現実(自然)を覆い隠すためにひとはさまざまな工夫(文化)をこらす。レヴィ=ストロース「料理の三角形」から、食べないこと、家庭料理、「目玉焼きの食べ方」、「ヘボ(スズメバチ)追い」などまでを題材に、「食の記号論」を大展開。

目次

  • 第1部 食の現在(食べないことの哲学 ラフスケッチ—『食べることの哲学』の余白に;「手作り」とは何か?—家庭料理のアクターネットワーク論;第1セッション「食の原点と現在」を終えて)
  • 第2部 マンガが描く食(マンガが描く食—『目玉焼きの黄身いつつぶす?』と行為としての“食べること”)
  • 第3部 食の両義性(「ヘボ追い」から全体討論へ;「ヘボ追い」ってなに?;全体討論 食の両義性)
  • 第4部 記号論の諸相(モンスターに触れること—『キング・コング』における特殊効果のリアリティ;批判的常識主義に基づくパースの知覚論—直接知覚と間接知覚をつなぐ二重のアブダクション;“モニュメント”という記述方法—二〇〇〇年代のクシシュトフ・ヴォディチコ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC00779430
  • ISBN
    • 9784788516823
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    209p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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