ジェンダーと英語教育 : 学際的アプローチ
Author(s)
Bibliographic Information
ジェンダーと英語教育 : 学際的アプローチ
大学教育出版, 2020.3
- Title Transcription
-
ジェンダー ト エイゴ キョウイク : ガクサイテキ アプローチ
Access to Electronic Resource 1 items
Related Bibliography 1 items
-
-
ジェンダーと英語教育 : 学際的アプローチ / 石川有香編著
BB31489857
-
ジェンダーと英語教育 : 学際的アプローチ / 石川有香編著
Available at / 4 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
男女共同参画社会を目指す中で、英語教育はどのように貢献できるか。日本の英語教育におけるジェンダーの扱われ方を、教育学・教育史・コーパス・心理学・メディア批評の研究者らが、教科書分析の観点から考察する。
引用文献等: 各章末
Contents of Works
- 日本の中学校英語教科書に見る女性表象 : 男女共同参画社会を目指した英語教材研究 / 石川有香著
- 中国の教科書に見られる性の平等性 : 中学校の英語教科書を中心に / 原隆幸著
- 台湾の中学校英語教科書にみられるジェンダー表象の実態調査 : 挿絵・写真におけるイメージを通して / 相川真佐夫著
- 日本の中高の英語教科書に見られるジェンダー問題を考える : 題材の横断的・時系列的調査の試みを通して / 森住衛著
- 戦前期日本の英語教科書はジェンダーをどう扱ってきたか / 江利川春雄著
- Gender differences in L2 English persuasion role-plays : a study based on the ICNALE spoken dialogue / Shin'ichiro Ishikawa著
- 教育者のジェンダー・ステレオタイプの実態とその影響 : ステレオタイプの再生産を防止するために / 矢野円郁著
- リオオリンピックニュースにおけるジェンダー : 内容分析によるジェンダー・バイアスの解明に向けて / 小林直美著
- Rethinking ways to analyze and influence gender representations in media texts / Toni Bruce著
- 男女共同参画社会を目指した英語教科書分析の資料
Description and Table of Contents
Description
日本の英語教育においてジェンダーはどう扱われてきたのか。教育学・教育史・コーパス・心理学・メディア批評の研究者による学際的論考で示す。
Table of Contents
- 第1部 男女共同参画社会を推進する観点からの英語教科書の分析研究(日本の中学校英語教科書に見る女性表象—男女共同参画社会を目指した英語教材研究;中国の教科書に見られる性の平等性—中学校の英語教科書を中心に ほか)
- 第2部 英語教育学・英語学の観点から考えるジェンダー(日本の中高の英語教科書に見られるジェンダー問題を考える—題材の横断的・時系列的調査の試みを通して;戦前期日本の英語教科書はジェンダーをどう扱ってきたか ほか)
- 第3部 周辺分野(心理学・メディア研究)から考えるジェンダー(教育者のジェンダー・ステレオタイプの実態とその影響—ステレオタイプの再生産を防止するために;リオオリンピックニュースにおけるジェンダー—内容分析によるジェンダー・バイアスの解明に向けて ほか)
- 第4部 男女共同参画社会を目指した英語教科書分析の資料(資料について;New Crown English Series 1 ほか)
by "BOOK database"