ベートーヴェンとバロック音楽 : 「楽聖」は先人から何を学んだか
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ベートーヴェンとバロック音楽 : 「楽聖」は先人から何を学んだか
(オルフェ・ライブラリー)
音楽之友社, 2020.7
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ベートーヴェン ト バロック オンガク : ガクセイ ワ センジン カラ ナニ オ マナンダカ
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Note
ベートーヴェンにとって古い伝統的な音楽はどのような存在だったのか。彼がバロック時代の巨匠であるヘンデル、バッハの音楽に向き合った様子を、さまざまなトピックから浮き彫りにする。
文献:巻末p7〜13
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 ベートーヴェンが聴いたバロック音楽—当時の演奏会のレパートリー
- 第2章 ベートーヴェンの楽譜棚1—ヘンデル
- 第3章 ベートーヴェンの楽譜棚2—バッハ
- 第4章 ベートーヴェンのスケッチ帳—「楽聖」が学ぶとき
- 第5章 バッハ『平均律クラヴィーア曲集』との対峙—傑作から生まれる傑作
- 第6章 ヘンデルの主題で—『ユダス・マカベウスの主題による変奏曲』
- 第7章 「ヘンデル風」と評された作品—『自作主題による三二の変奏曲』と『献堂式』序曲
- 第8章 音楽史を聴かせる変奏曲—『ディアベッリ変奏曲』
- 第9章 広がる「過去」の射程—『ミサ・ソレムニス』
- 終章 巨匠たちへのオマージュ—未完の計画
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