小学校でのスクールカウンセリングに活かすアドラー心理学 : どうすれば子ども、保護者、学校を勇気づけられるのか
著者
書誌事項
小学校でのスクールカウンセリングに活かすアドラー心理学 : どうすれば子ども、保護者、学校を勇気づけられるのか
アルテ , 星雲社 (発売), 2020.7
- タイトル別名
-
Adlerian approaches for school counseling at elementary school : how to encourage children, their parents and their school
小学校でのスクールカウンセリングに活かすアドラー心理学 : どうすれば子ども保護者学校を勇気づけられるのか
- タイトル読み
-
ショウガッコウ デノ スクール カウンセリング ニ イカス アドラー シンリガク : ドウスレバ コドモ ホゴシャ ガッコウ オ ユウキズケラレルノカ
大学図書館所蔵 件 / 全27件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
アドラー心理学は小学校でのスクールカウンセリングにどう活用されているのか?アドラー心理学による「勇気づけ」により、小学校現場が抱える諸問題の解決策を提示する。
目次
- はじめに—スクールカウンセリング活動とアドラー心理学
- 第1章 アドラー心理学における子どもの教育
- 第2章 SCとしての役割・あり方に活かすアドラー心理学
- 第3章 信頼関係づくりに活かすアドラー心理学
- 第4章 アセスメントに活かすアドラー心理学
- 第5章 問題対処、連携に活かすアドラー心理学
- 付録1 アドラー心理学の基礎
- 付録2 アドラー心理学の技法
「BOOKデータベース」 より