問いで紡ぐ小学校道徳科授業づくり
著者
書誌事項
問いで紡ぐ小学校道徳科授業づくり
東洋館出版社, 2020.7
- タイトル別名
-
問いで紡ぐ小学校道徳科授業づくり : 学びのストーリーで「自分ごと」の道徳学びを生み出す
- タイトル読み
-
トイ デ ツムグ ショウガッコウ ドウトクカ ジュギョウズクリ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全28件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
課題探求のプロセスが見える!子どもが「自分ごとの問い」を見つける「課題探求型授業」13実践。全時展開と板書掲載。子ども自身の振り返りや考えの変容も充実!
目次
- 第1章 理論編(なぜ、いま道徳科授業に「問い」が必要なのか?;パッケージ型ユニットはなぜ道徳科授業を活性化するのか?;パッケージ型ユニットを活性化するグループ・モデレーション)
- 第2章 実践編(第1学年/1月—「頑張る気持ち」をどう生かしていったらいいんだろう?;第1学年/3月—大きくなるってどんな気もち?;第2学年/12月—生きるってどういうこと?;第2学年/1月—のこりの2か月 クラスのみんなで楽しく過ごすにはどうすればいいのだろう?;第3学年/9月—「いいクラス」になるためには、一人ひとりがどんなことを大切にすればよいだろう?;第3学年/2月—自分にとって失敗とは何だろう? ほか)
「BOOKデータベース」 より