10分あったら、どう考える? : 「なぜ?」「もしも…」が生み出す究極のアイデア法
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書誌事項
10分あったら、どう考える? : 「なぜ?」「もしも…」が生み出す究極のアイデア法
大和出版, 2020.8
- タイトル別名
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10分あったらどう考える : なぜもしもが生み出す究極のアイデア法
- タイトル読み
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10プン アッタラ ドウ カンガエル : ナゼ モシモ ガ ウミダス キュウキョク ノ アイデアホウ
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注記
政治と不倫とドーナツの関係を想像するとしたら? 「電気代にうる星やつら」「ヒノノニトン」など、人気CMを生み出した博報堂のコピーライターが、スキマ時間でアイデアを生み出すコツを伝える。
内容説明・目次
内容説明
政治と不倫とドーナツの「それって関係あるの?」の答えを出すことが、けっこうなビジネススキルになるんです。「電気代にうる星やつら」「ヒノノニトン」ほか、人気CMを生み出した博報堂のコピーライターによる発想の秘密。
目次
- 1 自分の「今」と「これまで」を考えてみる—10分で視点が変わり出す(周囲の部品に思いを巡らせる;テザリングの名前を変える ほか)
- 2 ちょっと付け足し、その先の物語を作る—10分でありえない発見をする(映画のエンドロールをよく見てみる;ふたつのドキュメンタリーを行き来する ほか)
- 3 「なんか違和感」「なんか苦手」を突き詰める—10分で意外な個性に気づく(欠点がまるで見えない人の「実は悩んでいること」とは?;嫌いな人や苦手な人のプライベートを勝手に想像してみる ほか)
- 4 マンネリになりがちな仕事に、変化の種を植える—10分で新鮮さを生み出す(政治と不倫とドーナツの関係を想像する;今、面接を受けるなら、何をアピールする? ほか)
- 5 「狙わない」「かっこつけない」で相手に届ける—10分で伝わる言葉を見つける(今日1日の感情を140字以内でしたためる;「お」を差し引いてみる ほか)
「BOOKデータベース」 より