どの子も漢字の時間が待ち遠しくなる!漢字定着5システム指導法 : 5つの場で定着する子ども熱中指導術
著者
書誌事項
どの子も漢字の時間が待ち遠しくなる!漢字定着5システム指導法 : 5つの場で定着する子ども熱中指導術
明治図書出版, 2020.8
- タイトル別名
-
どの子も漢字の時間が待ち遠しくなる漢字定着5システム指導法 : 5つの場で定着する子ども熱中指導術
漢字定着ファイブシステム指導法
- タイトル読み
-
ドノ コ モ カンジ ノ ジカン ガ マチドオシク ナル カンジ テイチャク 5 システム シドウホウ : 5ツ ノ バ デ テイチャク スル コドモ ネッチュウ シドウジュツ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「漢字を覚えることが苦手」「漢字練習が面倒」「漢字テストなんて無ければいいのに」そんな声を聞いたことはありませんか?「練習しなさい」と言われるから渋々やる。何となく、適当に漢字練習をしたノートを提出する。形ばかりの漢字練習。覚えたいと思って練習していないから、記憶に残らないのは当然です。そこで、今までの漢字指導に、少し手を加えました。心したことは、一つ。「漢字に出会うこと」が楽しくなるように仕掛ける、ただそれだけです。楽しければ、覚えなさいと言わなくても子どもたちは漢字を自然と覚えます。「授業・教室環境・テスト・宿題・自学」の5つの場においてほんのちょっとの手間と工夫を積み重ねることで、子どもたちが“漢字大好きっ子”に変わっていきます。
目次
- 1章 どの子も漢字の時間が待ち遠しくなる!「授業」で漢字指導(出会いの演出で漢字が好きになる!低学年漢字指導術;漢字が友達、親友に!中・高学年漢字指導術;子供熱中!“自分たち授業”で漢字学習)
- 2章 どの子も漢字の時間が待ち遠しくなる!「教室環境」で漢字指導(資料にひと工夫!「知的学級掲示」で漢字指導;ゲーム感覚で学ぶ!「ゲーミフィケーション型掲示」で漢字指導;出会いを楽しむ!「学級文庫」で漢字指導)
- 3章 どの子も漢字の時間が待ち遠しくなる!「テスト」で漢字指導(学び方が変わる!「上達型テスト」で漢字指導;いつでもどこでも!「発見型テスト」で漢字指導;深く学ぶ!「挑戦型テスト」で漢字指導)
- 4章 どの子も漢字の時間が待ち遠しくなる!「宿題」で漢字指導(漢字テストへの布石「宿題漢字プリント」で漢字指導;授業・知的学級掲示に活きる「作成型宿題」で漢字指導;全員が喜んで書く「作文問題」の場で漢字指導)
- 5章 どの子も漢字の時間が待ち遠しくなる!「自学」で漢字指導(工夫した練習の連続!「ドリル型」漢字自学;授業・宿題を活かす!「続き学び・つながり学び」漢字自学;家族を巻き込む!「共有・協育・驚育」で漢字自学)
「BOOKデータベース」 より