どの子も漢字の時間が待ち遠しくなる!漢字定着5システム指導法 : 5つの場で定着する子ども熱中指導術
Author(s)
Bibliographic Information
どの子も漢字の時間が待ち遠しくなる!漢字定着5システム指導法 : 5つの場で定着する子ども熱中指導術
明治図書出版, 2020.8
- Other Title
-
どの子も漢字の時間が待ち遠しくなる漢字定着5システム指導法 : 5つの場で定着する子ども熱中指導術
漢字定着ファイブシステム指導法
- Title Transcription
-
ドノ コ モ カンジ ノ ジカン ガ マチドオシク ナル カンジ テイチャク 5 システム シドウホウ : 5ツ ノ バ デ テイチャク スル コドモ ネッチュウ シドウジュツ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 11 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「漢字を覚えることが苦手」「漢字練習が面倒」「漢字テストなんて無ければいいのに」そんな声を聞いたことはありませんか?「練習しなさい」と言われるから渋々やる。何となく、適当に漢字練習をしたノートを提出する。形ばかりの漢字練習。覚えたいと思って練習していないから、記憶に残らないのは当然です。そこで、今までの漢字指導に、少し手を加えました。心したことは、一つ。「漢字に出会うこと」が楽しくなるように仕掛ける、ただそれだけです。楽しければ、覚えなさいと言わなくても子どもたちは漢字を自然と覚えます。「授業・教室環境・テスト・宿題・自学」の5つの場においてほんのちょっとの手間と工夫を積み重ねることで、子どもたちが“漢字大好きっ子”に変わっていきます。
Table of Contents
- 1章 どの子も漢字の時間が待ち遠しくなる!「授業」で漢字指導(出会いの演出で漢字が好きになる!低学年漢字指導術;漢字が友達、親友に!中・高学年漢字指導術;子供熱中!“自分たち授業”で漢字学習)
- 2章 どの子も漢字の時間が待ち遠しくなる!「教室環境」で漢字指導(資料にひと工夫!「知的学級掲示」で漢字指導;ゲーム感覚で学ぶ!「ゲーミフィケーション型掲示」で漢字指導;出会いを楽しむ!「学級文庫」で漢字指導)
- 3章 どの子も漢字の時間が待ち遠しくなる!「テスト」で漢字指導(学び方が変わる!「上達型テスト」で漢字指導;いつでもどこでも!「発見型テスト」で漢字指導;深く学ぶ!「挑戦型テスト」で漢字指導)
- 4章 どの子も漢字の時間が待ち遠しくなる!「宿題」で漢字指導(漢字テストへの布石「宿題漢字プリント」で漢字指導;授業・知的学級掲示に活きる「作成型宿題」で漢字指導;全員が喜んで書く「作文問題」の場で漢字指導)
- 5章 どの子も漢字の時間が待ち遠しくなる!「自学」で漢字指導(工夫した練習の連続!「ドリル型」漢字自学;授業・宿題を活かす!「続き学び・つながり学び」漢字自学;家族を巻き込む!「共有・協育・驚育」で漢字自学)
by "BOOK database"