やってみよう!小学校はじめてのオンライン授業
著者
書誌事項
やってみよう!小学校はじめてのオンライン授業
学陽書房, 2020.8
- 続
- タイトル読み
-
ヤッテ ミヨウ ショウガッコウ ハジメテ ノ オンライン ジュギョウ
並立書誌 全1件
-
-
やってみよう!小学校はじめてのオンライン授業 / 堀田龍也, 樋口万太郎編著
BC01974996
-
やってみよう!小学校はじめてのオンライン授業 / 堀田龍也, 樋口万太郎編著
大学図書館所蔵 全1件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
無理なくできるオンライン授業がわかる本。学校HPの活用や、オンラインでの課題提出など、経験やツールのないところから始めた公立学校の取り組みを紹介する。どの学校でもすぐに取り組めそうな実践が満載。
内容説明・目次
内容説明
無理なくできるオンライン授業がわかる本!なにより大事なのは無理なくできること!学校HPの活用や、オンラインでの課題提出などどの学校でもすぐに取り組めそうな実践がいっぱい!ごくカンタンなことからできるオンラインでの子どもとのつながり方、子どもの学び支援が、これ1冊でわかる!
目次
- 第1章 「withコロナ時代」とオンライン授業(対面授業とオンライン授業の「ハイブリッド」を目指す;これからのオンライン授業の位置づけ;学習指導要領が求める資質・能力とオンライン授業;withコロナの授業とは;教室の授業⇔オンライン授業になるためには;withコロナの授業を受けた子どもたちの感想)
- 第2章 みんなでやってみよう!オンライン授業のはじめ方(オンライン授業で把握したい子どもの状況;学年に合った取り組み方を考えよう;オンライン授業1日の時間割例;既存コンテンツ・プリントでもOK;はじめる前に校内の状況把握をしよう!;市区町村内の様子を知り、仲間を増やそう;ざっくりどんなツールがあるか、仕えるか知っておこう)
- 第3章 みんなで無理なくはじめられるオンライン授業!(学校ホームページを活用した取り組み;学習動画を作成・発信する取り組み;学習支援ツールで子どもとつながる・学ぶ取り組み;教職員のスキルアップにつなげる取り組み;端末を貸し出す取り組み;教育委員会によるオンライン学習への取り組み)
- 巻末座談会 オンライン授業をどう広げるか?
「BOOKデータベース」 より