リンガフランカとしての日本語 : 多言語・多文化共生のために日本語教育を再考する
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リンガフランカとしての日本語 : 多言語・多文化共生のために日本語教育を再考する
明石書店, 2020.7
- Other Title
-
Japanese as a lingua franca : rethinking Japanese language education for multilingual and multicultural contexts
Japanese as a lingua franca
リンガフランカとしての日本語 : 多言語多文化共生のために日本語教育を再考する
- Title Transcription
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リンガ フランカ トシテノ ニホンゴ : タゲンゴ・タブンカ キョウセイ ノ タメ ニ ニホンゴ キョウイク オ サイコウ スル
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Note
監修: 梁安玉
引用・参考文献: 各章末
Contents of Works
- リンガフランカとしての日本語 : 多言語世界において変遷する日本語教育 / 青山玲二郎, 明石智子, 李楚成 [著]
- 多言語世界における自己・他者・世界の理解 : 日本語を通しての学び / 中根育子 [著]
- オーストラリアのバイリンガル教育の現場における教師間協働への一考察 : 日本語と教科担当の各教師の役割と内省に注目して / 金孝卿, 門脇薫 [著]
- ジャンルアプローチを活かした継承日本語教育の試み : 香港日本人補習授業校での授業実践 / 明石智子 [著]
- 日本におけるムスリムコミュニティの形成と日本語能力 : 茨木マスジドの事例から / エルハディディ・アブドエルラヒム [著]
- 協働学習と異文化コミュニケーション : 「内なる国際化」が進む日本で高等教育機関は何を求められているか / 佐藤良子(内田良子), 平田亜紀, 福本明子, 宮崎新 [著]
- 日本語が国際言語になることの影響 : 第二言語またはリンガフランカとして / ハートムット・ハバーランド [著] ; 青山玲二郎, 明石智子訳
- 言語使用者を母語話者の規範から解放する言語教育 : 国際英語と国際日本語 / 日野信行 [著]
- 「リンガフランカとしての日本語」の過去と未来 : 中国・上海での日本語教育・使用を例にして / 青山玲二郎 [著]
- ポストパンデミック時代のオンライン授業と言語教育 : デジタルディバイドと視線の不一致がもたらす課題 / 青山玲二郎 [著]
Description and Table of Contents
Description
日本語教育を取り巻く環境が国内外で多言語化している。「リンガフランカ(共通言語)としての日本語」という概念を導入し、非母語話者と母語話者がともに日本語を話し学ぶことが日本語の多様化、そして多文化共生にどう結びつくのかを考察する。
Table of Contents
- はじめに リンガフランカとしての日本語—多言語世界において変遷する日本語教育
- 第1章 多言語世界における自己・他者・世界の理解—日本語を通しての学び
- 第2章 オーストラリアのバイリンガル教育の現場における教師間協働への一考察—日本語と教科担当の各教師の役割と内省に注目して
- 第3章 ジャンルアプローチを活かした継承日本語教育の試み—香港日本人補習授業校での授業実践
- 第4章 日本におけるムスリムコミュニティの形成と日本語能力—茨木マスジドの事例から
- 第5章 協働学習と異文化コミュニケーション—「内なる国際化」が進む日本で高等教育機関は何を求められているか
- 第6章 日本語が国際言語になることの影響—第二言語またはリンガフランカとして
- 第7章 言語使用者を母語話者の規範から解放する言語教育—国際英語と国際日本語
- 第8章 「リンガフランカとしての日本語」の過去と未来—中国・上海での日本語教育・使用を例にして
- おわりに ポストパンデミック時代のオンライン授業と言語教育—デジタルディバイドと視線の不一致がもたらす課題
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