6ステップでつくる!本気で考える道徳授業 : 大野睦仁の道徳授業づくり
著者
書誌事項
6ステップでつくる!本気で考える道徳授業 : 大野睦仁の道徳授業づくり
(道徳授業改革シリーズ)
明治図書出版, 2020.7
- タイトル別名
-
大野睦仁の道徳授業づくり : 6ステップでつくる!本気で考える道徳授業
- タイトル読み
-
6 ステップ デ ツクル ホンキ デ カンガエル ドウトク ジュギョウ : オオノ ムツヒト ノ ドウトク ジュギョウズクリ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全14件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献:p133
内容説明・目次
内容説明
あなたの授業が革命的に変わる!大野睦仁流「考え、議論する」道徳授業。自主教材と学習活動によって、子どもたちの学びが変わる。6つのステップで生き方を問う授業づくりとは。
目次
- 01 子どもが本気で思考する道徳授業(子どもが本気で思考する道徳の授業とは?;子どもが本気で思考する道徳の授業との出合い;道徳の授業づくりを図解する;「学習活動」とは?;「学習活動」の可能性—道徳の授業? 道徳の学習?)
- 02 道徳の授業づくりのための6つのステップ(道徳の授業づくりのための6つのステップ表;「考え、選択し、決める」6つのステップ;ステップ1:授業の「アウトライン」;素材との「出合い」;授業の「出口の姿」;「コラボ資料」の検討;「主発問・主活動」の決定;授業構成としての「パッケージング」)
- 03 子どもが本気で思考するための「自主教材」と「学習活動」—7つの授業例と解説で考える(成功とは?(A希望と勇気、努力と強い意志);相手のことを理解するということ(B相互理解、寛容);あなたは、どう乗りますか?(C勤労、公共の精神);殺処分を減らしていくために必要なこと;ワークシートで主体的に学ぶ—「手品師」(A正直,誠実);自主教材とコラボレーションする—「青の洞門」(学研・6年)(D感動,畏敬の念);学習活動を工夫して,揺さぶる—「なわとびカード」(光村図書・1年)(A正直,誠実))
「BOOKデータベース」 より