6ステップでつくる!本気で考える道徳授業 : 大野睦仁の道徳授業づくり

書誌事項

6ステップでつくる!本気で考える道徳授業 : 大野睦仁の道徳授業づくり

大野睦仁著

(道徳授業改革シリーズ)

明治図書出版, 2020.7

タイトル別名

大野睦仁の道徳授業づくり : 6ステップでつくる!本気で考える道徳授業

タイトル読み

6 ステップ デ ツクル ホンキ デ カンガエル ドウトク ジュギョウ : オオノ ムツヒト ノ ドウトク ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献:p133

内容説明・目次

内容説明

あなたの授業が革命的に変わる!大野睦仁流「考え、議論する」道徳授業。自主教材と学習活動によって、子どもたちの学びが変わる。6つのステップで生き方を問う授業づくりとは。

目次

  • 01 子どもが本気で思考する道徳授業(子どもが本気で思考する道徳の授業とは?;子どもが本気で思考する道徳の授業との出合い;道徳の授業づくりを図解する;「学習活動」とは?;「学習活動」の可能性—道徳の授業? 道徳の学習?)
  • 02 道徳の授業づくりのための6つのステップ(道徳の授業づくりのための6つのステップ表;「考え、選択し、決める」6つのステップ;ステップ1:授業の「アウトライン」;素材との「出合い」;授業の「出口の姿」;「コラボ資料」の検討;「主発問・主活動」の決定;授業構成としての「パッケージング」)
  • 03 子どもが本気で思考するための「自主教材」と「学習活動」—7つの授業例と解説で考える(成功とは?(A希望と勇気、努力と強い意志);相手のことを理解するということ(B相互理解、寛容);あなたは、どう乗りますか?(C勤労、公共の精神);殺処分を減らしていくために必要なこと;ワークシートで主体的に学ぶ—「手品師」(A正直,誠実);自主教材とコラボレーションする—「青の洞門」(学研・6年)(D感動,畏敬の念);学習活動を工夫して,揺さぶる—「なわとびカード」(光村図書・1年)(A正直,誠実))

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ